毎月1日はシネマデー、ということで、
リュック・ベッソン監督の新作『LUCY ルーシー』を観て、
想わず“覚醒”しそうになっちゃった孔二です。

あれ?8月末ってこんな涼しかったっけ?
って感じで、急に秋の気配満載で始まった9月。

さて、そんな今月はどう過ごす?



【自分に宇宙に問いかける】

今年2014年は『7:休 息』の年、
そして9月は『7:休 息』の月。
そうなんです、7の年の7の月なんですよね〜。


7の年のキーワードは“自立”だと言う話しを以前にしましたが、
それが今月はさらに強調される月なんだと想って下さい。


“休息”と言われると、ゆっくり休んでればいいのか〜と、
ただなんも考えずにボ〜っと過ごすのもいいですが、
そんな時に限って色んな事考えちゃいますよね。

「あ〜わたしゃ今何してんだろ〜」
「今のままでいいんかな〜」
「ちゃんとやりたいこと出来てるんかな〜」
「もし今死んじゃったらやり残したこといっぱいあるよな〜」
「自分って、人生って、一体何なんだろ〜な〜」


そう、それでいいんです!
それは自分自身に対しての問いかけるってこと!

普段の忙しさにかまけて、
ちゃんと自分の話を聞いてあげてなかった、
自分と向き合ってきてなかったアナタ!


今こそ自分に話しかけてみましょう。


あっ、難しく考えなくていいですよ、
“答え”を出す必要はありません。

自分と対話してみる、
それだけで十分。

あとは“宇宙”さんにお任せして、
言いっ放しにしときましょう。

そうですね、
いっそ“宇宙”さんに質問してみるってのもいいですね。

一切の条件はありません、どんなことでもいいです、
あなたが今一番知りたいことってなんですか?


心の中でも、声に出しても、紙に書いてみてもいい、
ちょっと真剣に教えて欲しいことを投げ掛けてみて下さい。




【いつでもスタート】

ぼんや〜りなんとな〜くした質問には、
ぼんや〜りした答えしか返ってこないし、
なんとな〜くな人生を送っちゃうことになりますよ。


本当に知りたければ、本気で“問い”を放つ!
本気で自分らしく生きたいなら、
「自分らしい生き方とはなんぞや?」と本気で投げ掛ける!

そんな本気のエネルギーは、
ちゃんと本気のエネルギーとして還ってきます。

それは“宇宙の法則”です。


そうやって“宇宙”に投げ掛けるというのは、
実は、客観的な視点で“自分”に投げ掛けていることに他なりません。

そして、
待ってるだけじゃ何もならない、
先にエネルギーを投げかけましょう。

ここで言えば、
「自分らしく生きる!」というエネルギーを先に出す・・・
ハイ!ここポイント!!
さ・き・に・出す!

まずこっちから出さないと、動くもんも動かない、
ハイこれ“宇宙の法則”


「先に先にって言ったって、いまさら・・・」ってひと、
ちょっとまった!
あなた今生きてますよね?まだ人生終わってませんよね?



【あきらめたらそこでゲームオーバーだ!】

奇しくも昨日、8月31日に行われた、
『全国高校軟式野球選手権大会』で0-0のまま決着が付かず、
なんと延長50回!
各ピッチャーは約700球ずつ投げきりました。

そう、あなたがあきらめない限り、
いつまでも投げられるし、いつだって先発なんです!


延長50回


確かにこの試合の結果は出たかもしれませんが、
試合の結果以上のものを人々にも自分達にももたらしたし、
彼らの野球人生も、人生自体も、
ココからまだまだ続いていっていくわけで、
何にも終わっちゃいないんです。



【100%自己責任】

ちょっと話しが脱線したかな?

『自分らしく生きる』というのは、
自分の人生を自分が生きるということ。

他の誰かの人生じゃない、
自分の人生を責任持って生きるということ。

それは責任転換も依存もしない、
“自立”した生き方。



さあ、今、
覚悟と潔さを持って問いかけるときですよ。